空き家を借りてみました


DSCN1944

さくら事務所で空き家を借りることにしました。立地が素晴らしくて、見た目もごく普通の一戸建てですが、これがなかなか可愛ゆしクセ者で。

昔、「私、脱いでもすごいんです」ってCMありましたが、ある意味すごそうだと脱ぐ前から想像できる(専門家ならね)物件だったので、改修費見積もり案もらいながら収益シミュレーション数パターン考えてたところ、ついに先日、「正確な改修費見積もり出す前に解体したい。やっぱり脱がせながらじゃないと、見積もりが大きくブレそうで」という要請があり、「契約額決める1か月前にそれ言おうよ!涙」と思いながらも、結局「じゃあさっさと脱がせちゃって」と開き直りました・・・

DSCN1896

とはいえ、そういう状態なので見どころ、改修しどころが沢山あって不動産コンサル・住宅診断会社の活用としてはすごく面白くなりそうなのも事実。

ここでこれから何やるかはまだ内緒なんですが、とりあえず解体に入る前にこんなイベントやることにしました。

リアル中古戸建で体験!「物件見学からリフォームまで」プロが教えるセミナー>http://www.sakurajimusyo.com/semina_160220

どこを見れば「脱いだらすごそう」を予測できるか、改修の注意ポイント、あとはそもそも建物以外に不動産契約の注意点として必ず把握しておきたい点などなど、じっくり少人数ワークショップにする予定。

DSCN1910

物件と周辺環境使って一緒に体験いただくので、ごく少数の定員となってしまい、また一般の方々のご参加を優先とさせていただかなければならないのですが(すみません。汗)、これから中古物件購入やリフォームをお考えの方はぜひご参考になさってくださいね。

リアル中古戸建で体験!「物件見学からリフォームまで」プロが教えるセミナー>http://www.sakurajimusyo.com/semina_160220